「図太い人」に共通する5つの特徴

ビューティー
マイナビウーマン
2019/09/20 17:10

社会人にもなると、仕事や人間関係などさまざまなストレスがあるものです。繊細で優しい性格の人は、「もう少し図太かったらよかったかな」と思うことがあるかもしれません。

ところで「図太い性格の人」は、一体繊細な人と何が違うのでしょうか。

性格のメリットとデメリットにも触れながら、いざというときに図太い性格になるためのコツを紹介します。また、診断で自分の中の図太さもチェックしてみましょう。

■図太い人の共通点とは?

図太い態度でいられる人には、いくつかの共通点があります。まずは、その性格や言動の特徴を見ていきましょう。

◇(1)物怖じしない

振る舞いが堂々としており、まわりの人の意見や反応などはそれほど気にしません。

ちょっとしたことではブレない芯の強さがあります。ほかの人が緊張するような場面でも物怖じせず、むしろその状況を楽しむような心の余裕があるのが特徴です。

◇(2)細かいことは気にしない

不安や恐れが強いタイプではないので、物ごとを悲観的に捉えたほうがいい場合でも、「なんとかなるだろう」と楽観的に受け止めます。

ミスやトラブルがあって怒られたとしても、案外落ち込まずにケロッとしており、立ち直りも早いです。

◇(3)マイペース

自分のやりたいこと、やりたくないことがはっきりしています。

自分の世界を持っているため、淡々と自分のペースを貫きます。場に応じて全体の空気を読んだり、人に合わせたりすることはあまり得意ではありません。

◇(4)裏表がない

自分の意見を持っており、思ったことを率直に口にする傾向があります。

人によって態度を変えたり、気を遣ってお世辞を言ったりするようなこともなく、裏表のない性格です。ストレートすぎて言い方がキツイと受け取られてしまうことも。

◇(5)行動が大胆

未知のことに対して、恐れよりも好奇心のほうが勝るタイプです。

「やってみたい」と思ったら、頭で考えるよりも先に体が動きます。そのため、まわりからは行動が大胆だと思われることも多いようです。

▼図々しさ診断をチェック

■自分をチェック! あなたの図太さ診断

続いて、あなたの性格は「図太い人」に当てはまるのか、チェックしていきましょう。以下の項目にいくつ当てはまりますか?

□不安なことがあってもベッドに入るとすぐ眠れる

□落ち込んでいても食欲は落ちない

□空気を読むのが苦手

□思いついたら考えるよりも先に行動することが多い

□自分の意見を聞かれたら、遠慮せずはっきりと答えられる

□飲み会で唐揚げが最後にひとつ余っていても躊躇なく食べられる

□お世辞を言うのは苦手

□他人がどう思うかはあまり気にならない

□公衆トイレの便座に座るのはまったく気にならない

□「自分の世界を持っているよね」とよく言われる

上記に当てはまる数が多ければ多いほど、図太い人だといえるでしょう。

◇0〜3個当てはまった人

図太さ度合は低めです。どちらかといえば、繊細で遠慮がち。人間関係にはかなり気を遣うタイプでしょう。

◇4〜7個当てはまった人

繊細さと図太さが共存しています。時には空気を読み協調性を発揮することもあれば、時には大胆に行動していく面もあります。

◇8〜10個当てはまった人

図太さ度合いがかなり高めです。鈍感で細かいことは気にせず、我が道をまっすぐ進んでいきます。時折他人に対して傲慢な態度を取っているかもしれません。気をつけましょう。

■図太い性格のメリットとデメリット

あなたの図太さ度合いはいかがだったでしょうか。どんな性格にも良い面と悪い面があるように、図太い性格にも両面があります。次に、メリットとデメリットを紹介します。

◇図太い性格のメリット

まずはメリットから見ていきましょう。

☆人間関係のストレスが少ない

図太い性格の人は、他人からどう思われるかをあまり気にしないので、人間関係におけるストレスが少ないことがメリットとして挙げられます。

裏表がない性格なので、その正直な部分に魅力を感じて味方になってくれる人も多いでしょう。

もし苦手な人がいれば無理に合わせるようなことはせず、適度な距離をおいて付き合います。自分らしくいて嫌われてしまったのなら仕方がないと割り切って考えており、人目を気にすることなく我が道を進むことができるタイプ。目上の人に対しても、臆することなく自分の意見を伝えるので、かわいがられることも多いです。

☆立ち直りが早い

失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていき、チャンスをつかみやすい性格だともいえるでしょう。仮に失敗してしまったとしても、一時的に落ち込みますが、必要以上に引きずらない点もメリットです。基本的には明るく前向きなので、立ち直りが早いのです。

◇図太い性格のデメリット

一方、細かいことを気にせずに我が道を進むタイプなので、無意識のうちに無神経な振る舞いをしてまわりの人の気持ちを逆なでしてしまうのがデメリットです。

空気を読んでまわりの人がどう思っているのかを察知したり、気持ちに寄り添ったりするのは苦手。たとえば、なかなかデートができずに彼氏に寂しい思いをさせていたとしても、相手から言われない限りその繊細な気持ちに気づかずにスルーしてしまうこともありますし、ストレートな物言いでまわりの人を傷つけてしまうこともあります。

■いざというとき図太い性格になるには?

度が過ぎると、周囲の反感を買ってしまう図太い性格。ただし、メリットを活かし、いざというときに図太くなれるコツを身に着けておくと、自分自身が必要以上に悩んだり、傷ついたりすることがなくなります。

繊細な人が少しの図太さを手に入れるには、どんな心がけが有効なのでしょうか。

◇(1)波長が合う人との付き合いを大切にする

誰にでも合わない人や苦手な人はいるものです。合わない人がいても無理になんとかしようとするのではなく、「人間だからそういうこともあるよね」と一旦フラットに受け入れてみましょう。

そして、自分に合う人や、自分のことを好きになってくれる人との付き合いを大切にしましょう。

◇(2)相手の機嫌はとらなくてもいいと認識する

不機嫌な相手がいたとしても、「私が何かしたのかな?」と必要以上に自分のせいにして気に病む必要はありません。

相手は単に、寝不足で機嫌が悪いだけかもしれません。あなたがなんとかしようとしなくてもいいのです。

それよりも自分の機嫌を取ることに意識を向けましょう。

◇(3)最初から上手くやろうとしない

新しいことをやるときは、「失敗しても当たり前」という意識でやってみましょう。

最初から上手くやろうとすると、不安や恐れから行動できなくなってしまいます。「どうなるか試してみて、結果を見ながら軌道修正をしていこう」という軽い気持ちで取り組んでみるといいですね。

◇(4)率直に意見してくれる味方を作る

自分の姿は、自分では案外わからないものです。

もし自分が間違ったことをしたときには、「今のは、やりすぎ」など、率直に意見を言ってくれる人を持てると、遠慮なくチャレンジしていけます。

信頼できる味方に、「もし私が暴走したり、おかしな方向に進んでいたりしたら止めてね!」と伝えておきましょう。

◇(5)過去の失敗を許す

過去に失敗したことや、やるべきだったのにできなかったことは、今から自分を責めてもどうにもなりません。過去の自分は過ちも犯したけれど、あのときはベストを尽くしたのだと思って受け入れましょう。

今のがんばりを承認することで、何かあったときも立ち直りが早くなります。

いい意味での図太さを手に入れると楽になる

どんな性格にもいい面と悪い面があるように、図太い性格にも、いい面と悪い面があります。

いい面は、人目を気にしないので人間関係のストレスが少なく、自分の道を大胆に進んでいけるところ。一方の悪い面は、空気が読めず人の気持ちに気づかないことがあるので、敬遠されてしまうリスクです。

人に気を遣う繊細なタイプの人は、いい意味での図太さを取り入れてみると、人間関係のストレスが減ってほどよくバランスが取れると思います。いざというときに自分を守る「優しい図太さ」を、隠し持っておけるといいですね。

(高見綾)

※画像はイメージです

▼図々しさ診断をチェック

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません