どうしてもやめられない…【浮気症】の特徴って?

恋愛
ハウコレ
2020/12/03 13:45

彼氏がいても違う人を見てしまう、彼氏がいても違う人と遊んでしまう、そんな自分を「もしかして浮気症なのかな?」と思うことがありませんか?浮気している感覚は、浮気している人にはない可能性もあります。しかし、ふと我に返ったときに浮気症なのかもしれないと不安になることもあるでしょう。今回は、浮気症の特徴についてご紹介するので、自分に当てはまる部分があるかどうか見てくださいね。

■常に物足りなさを感じている

心が満たされない、彼に愛されているけど足りないと思ってしまうなどのように、常に物足りなさを感じている人は浮気しやすい人です。きっと、多くの人に愛されたい、ちやほやされたい、自分が中心でいたいという気持ちが強いのでしょう。彼がしっかり愛してくれたとしても、彼だけでは満足できないのです。彼ができて幸せだと思うのも、最初の数か月だけだったなんてことがありませんか?

■羨ましいと思う気持ちが大きい

自分にも彼氏がいて恋愛が充実しているはずなのに、「あの人と付き合えて羨ましい……。」「あの子はまた告白されて羨ましい……。」などのように人のことを羨ましいと思う気持ちが大きいという特徴も浮気症にはあります。すごいときには、「フリーで遊んでいる人が羨ましい……。」と感じることもあるでしょう。とにかく自分以外の人で充実している人を見ると羨ましくなるのです。その結果、自分の人生も充実させたいと感じ、浮気に走ることがあるのでしょう。多くの人に愛されるのが充実と思っている可能性もありますね。

■物事が長続きしない

色んなことに興味を持ち、色んなことを始めてみるものの、何も長続きしないのが浮気症の特徴です。興味を持つ対象は非常に様々で、興味を持っている間は心もワクワクしています。しかし、興味を持ち続けることができません。手を出してみると、なんでもすぐに飽きてしまうのです。それが恋愛にも現れていて、浮気を繰り返してしまうのでしょう。忍耐強さが基本的にありません。ただ、行動力はあるため、ポンポンと浮気ができるのです。もう少し辛抱を身につけると改善できそうですね!

■保険がほしい

恋愛において、一途になるのが怖くて保険を作ってしまうのが浮気症です。実は、何も考えていないように見えて、一途な人よりも恋愛のことを深く考えている可能性がありますね。本気で好きになった人と、万が一ダメになったときのことを考えたら怖いのです。その恐怖を解消してくれるのが浮気になっているのでしょう。自信がなくて、保険があれば安心だから浮気を繰り返しているのです。本当は本気の恋愛をずっとしたいと思う気持ちも持っている可能性がありますよ。

■浮気症と思ったら改善しよう!

浮気症の特徴に当てはまるところがありましたか?もしあったとしても大丈夫です。今日から改善する意識を持てば、次はきっと素敵な恋愛ができますよ!(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません