地雷メイクはもう古い?2021年のトレンドメイクって?

ビューティー
ハウコレ
2021/03/10 12:19

「地雷メイク」がブームになったのも今は昔。2021年はメイクのトレンドががらりと変わり、新常識が生まれると言われています。地雷メイクは本当に古いのでしょうか?女子会でワイワイ盛り上がりたい、気になる彼をドキッとさせたい、仕事前に気分をあげたい……。2021年おすすめのトレンドメイクをポイント別に御紹介します!

■2021年トレンドメイクのポイントは?

メイクのトレンドは1年ごと……。いや、半年ごとに移り変わっていくものですが、2020年から2021年にかけては特にメイクトレンドに大きな変化が起きたと言えます。2021年トレンドメイクの最大のポイントは、「目元」です。2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でマスク着用がほぼ必須となり、生活様式も劇的に変わりました。マスクで顔の下半分が隠れることにより、逆に目元の印象がクローズアップされるようになりました。古い小説でも「目元涼しい……」という表現があるように、目元のメイクで印象をしっかりとつくることによって顔全体のイメージをコントロールすることができ、初対面でも好印象を与えることができます。マスク着用の流れが変わらないかぎり、「目元メイク」のトレンドがすたれることはないでしょう。

■アイラインはベージュ系で穏やかに!

2021年のトレンドメイクは目元にポイントが置かれていますが、実際の印象はトーン次第です。2021年のトレンドカラーはブラウンやベージュなどの比較的おさえ目な色で、目元をあえておとなしい印象にすることで自然なイメージを演出することができ、大人メイクにもつながります。

■ルージュでアクセントをつけよう!

2021年のメイクは目元がポイントですが、もちろん、唇も大切です。目元メイクが完璧でもマスクをはずした時の印象が残念……となってしまっては元も子もありません。目元に合わせて落ち着いたトーンのルージュでイメージを統一するのが基本ですが、あえてくっきりした印象のルージュを合わせることでギャップが生まれ、気になる彼をドキッとさせることができます。「マスクをしているからいいや」というモチベーションでは、運命の恋を引き寄せることはできません。ギャップとバランスを意識して、あなた自身に合ったメイクのパターンを探してみましょう。

■まとめ

2021年のトレンドメイクの特徴は、昨年のトレンドと比較してみるとよりわかりやすいでしょう。2020年春のトレンドはパステルカラーであり、「目元をクローズアップすることで抜け感や華やかさを演出する」という狙いがありました。2021年では一転、大人しめのナチュラルカラーがトレンドになると言われていますが、それはもちろん、「新しい生活様式」の浸透と無関係ではありません。新しい時代に合わせた新しいメイクをぜひ研究しましょう!(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません